過ぎゆく者たちへ

話題になっている人、モノ、ニュースなどを簡単に紹介

鈴木まりこ ネットワークビジネス従事者だった!?MLM、マルチ商法とは?政治界とのつながりについて

自由党京都府第5区総支部長である鈴木まりこ氏についての情報が入ってきました。

鈴木まりこ氏は、ネットワークビジネス従事者とのことです。

https://cdn.mainichi.jp/vol1/senkyo/48shu/gcm/photo/132016018.jpg

 

ネットワークビジネスといは、どういったビジネスなのでしょうか?

 

こちらのサイトに情報が多く載っていますね

matome.naver.jp

 

また、政治家の間でも話題となり、こういった組織も

健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟 - Wikipedia

ネットワークビジネス推進連盟 - Wikipedia

 

海外ではある程度の知名度を持っているようですが、日本では
マルチ商法
の名前で知られており、あまり良いイメージとは言えませんね…

調べてゆくと、こういった話題が出てきました。

 

ネットワークビジネスってマルチ商法?その会員がみんす党参議院議員比例候補。。。自民じゃないんだから、しっかりしてよ。 どっちだ

 

lite-ra.com

 

こちらの記事によると、政治家の一部はネットワークビジネス(MLM)に全面協力をしており、政治献金などを行っているという噂もあるようだ。

自由党の鈴木まりこ氏に限らず、政治の世界にはこういったビジネス絡みの黒い動きがあるのだろうか。

今後もこのブログで調査結果を報告してゆく予定です。